澪標

オタク根暗喪女の日常と戯言、病みブログ

喪女の限界メイク

ちょっと前にツイッターで話題になっていた「限界メイク」

推しに貢ぐため少しでも化粧にかかるお金を節約したい女オタクの知恵の結集かと思いきやマウントとってるオタクもいて人間は業が深いなと思いました。

それはさておき、夢豚・腐女子・喪女の三重苦、ズボラでメイク知識技術0の私には参考にならない部分も多かったので自分が普段何を使っているか書いた。ネタじゃなく、ガチのやつ。おすすめの沼とか円盤の宣伝はありません。

化粧に興味がないけど外に出なきゃいけない、雑誌を買うのが面倒で親の見よう見まねで化粧をする喪女の実態。喪女がかろうじて外に出てもいい顔面にするために毎朝10分ぺぺぺっとやってる顔面舗装工事を見て世の女子に元気になってほしい。こんな女もいるんだよって。下には下がいる。そしてこんな私でもやろうと思えるメイクを紹介してほしい。

 

 

 

洗顔

http://3.bp.blogspot.com/-FoOhlH0Mo_g/Wn1V8CYLKrI/AAAAAAABKGg/EiOfzgTZv0YLjeeoe-CVcqNGGfQxJqcSgCLcBGAs/s800/hyoujou_shinda_me_woman.png

起きた時の喪女の顔をフィルター3枚通してみるとこのくらい。本当はびっくりするくらいブス。こないだゲームしてた時一瞬暗くなった画面にゾンビがうつってめちゃびっくりした。私だった。

そんな喪女、人間への第一歩として顔を洗うよ!えらい!!

洗顔料はこちら。

メンズビオレ 泡タイプ 薬用アクネケア 洗顔 本体

メンズビオレ 泡タイプ 薬用アクネケア 洗顔 本体

 

 

理由:家にあったから。

やる気0の喪女はね、わざわざ自分のために洗顔料を買わない。家にあるものを使うの。

いまはこれがあるから使ってるだけで定期的に変わります。たまに石鹸で洗ったりしてる。

これの前はこちら。 

肌ラボ 極潤 ヒアルロン泡洗顔 160mL

肌ラボ 極潤 ヒアルロン泡洗顔 160mL

 

 

正直これに戻したいよ。メンズビオレやっばい。肌カッサカサになるよ。荒れ放題。でも自己投資できない卑屈喪女は今日も家にある洗顔料を使うの。

言い損ねたけど、自分の肌が脂性だか乾燥だか敏感なのか正直よくわかってません。

こないだセールスに負けて肌診断したら水分量が平均値の半分しかなかったので乾燥はしてる。荒涼とした乾燥地帯が広がっています。

ここでお伝えしたいのはひとつ。メンズビオレはやめておけ

 

 

★スキンケア

http://2.bp.blogspot.com/-iOl-ZyN6dKY/VahTji0zrDI/AAAAAAAAv0A/sV1Gt4Wzk7U/s800/biyou_kesyousui.png

乾燥した大地に水をやるよ!

メンズビオレを使うと脂をとりすぎて肌がつっぱるので、今まで以上に水やりが重要になります。洗顔変えろや数年後の肌がどうなるかわかってるのかとか、女子としてどうなのって感じだけど、喪女は一生恋愛なんて出来ないと思うので気にしません。これが限界メイクです。

スキンケアって言っていいのかわからんけど使ってるのがこちら。

なめらか本舗 とろんと濃ジェル 100g

なめらか本舗 とろんと濃ジェル 100g

 

 

 理由:親が買ってきた

 

やる気ない喪女あるある。親が買ってきたものをそのまま使う。

化粧水とか乳液とかよくわかんない。化粧下地って結局何なの?ってレベルの喪女は心配した親が買ってきたオールインワンジェルを使います。

評判悪くない商品だけど、乾燥した大地に如雨露でいくら水をやってもねって感じです。本気で洗顔料買えないとやばいな。

たまにBAさんに捕まった時「スキンケアセットだけでも!」って毎回ごり押しされる。

化粧品に限らず、スキンケア用品も種類が多すぎてまったくわからない。あと高い。

オタク喪女は1000円以下の化粧品ですら30分悩んで買うから。

10000円の円盤は即座に予約するけど。

 

 

★塗装

顔面に塗装工事をするよ!!!

毛穴が開きまくり荒れ放題の肌を少しでもマシにするための工事だよ!

施工期間は1分!!

 

 

この2つのどちらかを使ってます。

理由:親が使ってるから

 

自己投資したくない・趣味にお金をかけたいワガママオタク喪女は親の使ってる化粧品を使います。窃盗だね。

1000円超えてるのは親が買うからだよ。自分じゃ買わないよ。どうしようもない女だねほんとに。

お察しの通り BBとCCの違いも分かりません。

手が汚れるのが嫌なので100均でかったファンデーションスポンジで塗ってる。

 

その上からこれを塗ります。

毛穴パテ職人 BBミネラルパウダー エンリッチ 自然な肌色

毛穴パテ職人 BBミネラルパウダー エンリッチ 自然な肌色

 
セザンヌUVフェイスパウダーN5

セザンヌUVフェイスパウダーN5

 

 

理由(上から):親が使っている・安い・もらった

 

毛穴が隠れているのかもよくわからない。

マキアージュは当然貰い物だよ。高い化粧品はなんかすごいよね。私でもわかるくらい毛穴消えるよ。

ここで白状すると化粧下地とBBクリームとファンデーションの違いがよくわかってない。結局何をどういう順番で塗ればいいのか。正しい化粧の仕方を教えてほしい。

 

喪女なりに考えたんだけど、どれだけ化粧したくなくても、下手でも、綺麗なお肌を作れれば勝ちだと思うんだよね。アイシャドウとかポイントメイクは置いておいて、お肌ですよ。だって顔面って圧倒的に肌色が多い。汚い画用紙にいくら綺麗な色を載せても無駄だと思う。だから誰か正しい塗装工事の方法を教えて。できれば安く済む方で。

 

 

 

★眉毛

 眉毛は自分で整えられないので、親にry

世の女の子はどうやって眉をカットしているのか。自分じゃ見えなくない???

あと美容師さんに整えてもらったりします。喪女でも髪は切りにいかなきゃならんので。

喪女が自力でやっていることと言えば、つながらないようにすること・整えてもらった眉の形を次回までキープできるようにこまめに剃ることです。ちょっと放っておくとすぐ伸びるくらい剛毛なので。

前髪があるなら最低限つながらないようにしとけばいいと思う。見えないし。

 

理由:親がry

 

キャンメイク安くて最高。これなら喪女も買える。ありがとう。

これでなんとなくいい感じに描く。眉山がどうこうとか眉尻が云々とかは知らん。適当に緩いカーブを描けばいいんじゃ。

私はマロ眉ってほど抜いたり剃ったりしてないし、自眉に沿っていい感じにかけるように整えてもらってます。毛が濃いのでかかなくても眉あるし。

余談ですが眉毛は抜くより剃るほうがいいらしいね。肌が崩れてくるらしいよ。よくわからんけど。

 

 

 

★チーク

 

 理由:安い。親がry

 

チークの位置とかわかるわけない。

にって口角あげて笑ったときに頬の一番高いところにシャシャシャってやってる。

自分に似合う色とかよくわからん。誰か教えて。

 

 

 

★アイシャドウ

 

理由:安い

 

アイシャドウ塗り方は裏面に書いてあるじゃろ。その通りやるんだ。

付属のあれは使わなくていいよ、指で大丈夫。

喪女いちおう二重なのでアイシャドウは塗りやすい。ラッキー。

喪女は面倒なのでベース(左上)とナチュラルスタイル(右上)しか使ってません。他の3色は新品かってくらい綺麗に残ってる。使い方がわからん。

もはや最近はアイシャドウ塗ってません。面倒くさい。目の印象そんなに変わらんし。

 

 

★マスカラ

基本的にはしません。めんどくさい。

 

フローフシ モテマスカラ IMPACT 1

フローフシ モテマスカラ IMPACT 1

 
モテマスカラ IMPACT 3 / STYLISH

モテマスカラ IMPACT 3 / STYLISH

 

 

 親が使ってるのをry

評判すごくいいシリーズだよね。

 

 

 

★アイライン

http://4.bp.blogspot.com/-4pKzvpOocd0/UZM5A_kKY6I/AAAAAAAASR4/sBrqexH85d8/s800/makeup_eyeline.png

ひけません。

 

 

 

★リップ

唇の皮をむくのは自傷行為の一種だそうで、やめた方がいいみたいですね。

私はオールシーズン皮がむけるし、乾燥やあわないリップを塗るとすぐドゥルドゥルになるのでリップはちゃんと塗ります。

 

 

理由:安い。無香料。

 

メンソレータムは無敵。無香料が好きです。

これで保湿をする。塗らないとすぐ皮がむける。

 

唇の色が悪いので、上から色物を重ねます。

決まったものはなくいつも適当に買う。覚えてるやつだけ載せる。

セザンヌ ラスティンググロスリップ RD1 レッド系

セザンヌ ラスティンググロスリップ RD1 レッド系

 

 

理由:安い

 

赤好き。化粧してる感じが出る。

発色も悪くないので買ってよかった。

 

メンソレータム リップフォンデュ スカーレットピンク 4.2g

メンソレータム リップフォンデュ スカーレットピンク 4.2g

 

 

 理由:使いやすそう

 

ツイッターで唇ズルズルになりがち女オタクにおすすめって言われたので買った。

確かにズルズルにはならないし、香りもそこまで気にならない。ちょっとべたっとする、粘度の高いグロスみたいな。

ツイ主さんは彼氏がキスするたび嫌な顔しますって言ってたけどキスする予定のない喪女には関係ないことです。

 

www.sephora.com

貰い物です。色は22番(A little magic)

パッケージ?が可愛い。

あと海外のブランドなのですごい発色する。唇血まみれだよって言われる。ポンポンと乗せるように塗ったあとにティッシュで押さえまくってちょうどいいくらい。

 

フローフシ LIP38℃ 11 リップトリートメント +3℃
 

 

これは親が使ってry

コーラル系?

唇ズルズルにはならないし悪くないです。

私はコーラルピンクが好きじゃないのであんまり使わないけど。

 

 

 

★クレンジング

喪女でも化粧したらちゃんと落とさなきゃいけないことは知ってた!えらい!!

KOSE コーセー ソフティモ ホワイト 薬用クレンジングウォッシュ 190g (医薬部外品)

KOSE コーセー ソフティモ ホワイト 薬用クレンジングウォッシュ 190g (医薬部外品)

 

 

化粧が落ちたかどうかの判断ってみんなどうやってるんだろう。

わからないので眉毛がおとせてたらよしとしてます。

 

 

★終わりに

オタク喪女の実態をご覧いただきました。こんなのでも大学4年間都内に通い、社会人になれるので世の女の子たちはもっと自信をもってほしい。

正しい、簡単、安く済む、メイクを教えてくれる人を募集中です。