澪標

オタク根暗喪女の日常と戯言、病みブログ

社会人生活4週間目

どうも。

泊まり込み研修を終え、社会人#とはと言いたくなるくらいの初任給を受け取った喪女です。

 

喪女、就活適当にしたので適当な企業にしか入れなかったんだけど、ほんと就活はちゃんとした方がいいよって声を大にして言いたい。

資格は取ろう。

求人票はちゃんと読もう。

質問たくさんしよう。

初任給より昇給率だ。

会社説明会でトイレを借りて清潔かどうか見よう。

レジュメやパンフの誤字脱字、構成、フォントが揃っているか、を見よう。

店舗に朝と夜張り込んで、実際の出勤退勤時間を見よう。

休日に地域イベントに顔を出してみよう、たまに企業の偉い人に強制参加させられた若いのがいるよ。

まあどれだけ事前準備しても、入ってからしかわからないこともあるよ。

でも事前準備大切だと思う。実感してる。

 

 

いや社会人生活ちょーしんどい。

体育会系のノリが無理すぎる。どうしたもんかね。入る前はわからなかったわ。

喪女は割と安定したホワイト(と世間的に認識されてる)企業に入ったけど、中入ったらダメなところが見えてきちゃったし、給料やばいし、ここに3年はいるつもりだったけど予定変更した。資格とったらサクッと辞めて次行こうと思う。

資格ないと第二新卒に転職は出来ないのでね。今は勉強中です。

 

 

最近は犬たちとあまり遊べてなくてすごく寂しい。社会人つらい。

初任給で犬におもちゃをたくさん買おう。

おやつを買おう。

そして休日にたくさん遊ぶんだ…!

とりあえず今週を無事に乗り切りたいです。

早く転職したい喪女でした。